立川直樹プロフィール

立川直樹プロフィール

■長いプロフィールのための解説~「熱意」と「執念」の人~

 立川直樹のプロフィールを作り始めてそろそろ10年近くになる。今回、改訂版を作るにあたって初めて、「音楽」「アート」「インキュベーション」…というように項目立てをした。そうした理由は、彼のキャリアが増えたことであまりにもプロフィールが長くなり過ぎたことにあるのだが、こうしたことによって彼のキャリア、仕事のユニークさが伝わりにくくなっているかもしれず、それを少しでも補足するためにこの解説を書いている。

 今まで「立川直樹さんってどんな人なの?」という質問をたくさんの人からされてきてなかなか適切な答えが見つからなかったのだが、言葉を飾らず書けば「古今東西の音楽と映画とアートにものすごく詳しくて、自分で立てた構想、仮説の下にいろんな人とコラボレーションするのがとても上手な人。だからパッケージメディアからイベント、展覧会、コンサートに至るまでたくさんの仕事でプロデューサーやディレクターとして活躍してきた結果、いろんな業界にとんでもなく広い人脈を持っているメディアミックス・プロデューサーの元祖」ということになるだろう。

 そして音楽とアートの融合(『MUSIC MEETS ART』や『アート・オブ・パーティーズ』)に始まり、伝統芸能とロックフォトグラファー(『魂~MICK ROCK meets 勘三郎』)、ムード歌謡とお笑い(『トーキョーナイトクラブ 2012』、ラジオ番組とコンサート(『JET STREAM コンサート』)など、さまざまな「異種格闘技」をプロデュースしてきた「コラボの元祖」でもある。

 「メディアミックス」も「コラボ」も今ではごく普通のことになっている。しかし立川が単なる「元祖」というだけでなく、その仕事が今も凡百の「メディアミックス」や「コラボ」と違う輝きを放つのは、一度「これはいける」と思ったことはとにかく実現させようとする彼の「熱意」と「執念」ゆえだろう。

 フランコ・マンニーノに連絡し、細い糸を辿るようにしてイタリアに会いに行くところから始めたヴィスコンティのメディア・ミックスプロジェクト、 実際にゲンズブールと生活を共にして書いた『セルジュ・ゲンズブールとの一週間』、隠遁状態にあったピエール・バルーを音楽の現場に連れ戻して日本の豪華メンバーと共に作った名盤『Le Pollen』、自ら企画を持ち歩き、数年間の準備期間を経て実現させた鋤田正義展『SOUND & VISION』…。どれをとっても常人なら途中で投げ出してしまうような困難さがあったに違いない。

 その一方、私は彼が国家的なビッグプロジェクトや安定した継続収入を約束する仕事から「それは筋が通らない」の一言であっさり降りてしまう場面や、「ぼくはそれはやらない。それがぼくのやり方だから」というあまりにもシンプルな言葉で、企画や進行中のプロジェクトを終わらせてしまう場面を何度も見聞きしてきた。

 そんな、傍から見ている人にとっては不可解であるかもしれない彼の生き方だが、驚きをもって思い返せば彼の「やったこと」「やらなかったこと」は、まるで優れた演出家から振り付けられたダンサーの約束された動きのように「立川直樹のスタイル」に収斂していっている。

 立川直樹という複雑極まりないまるで迷宮のような人物をこんなふうに断じることへの非難を怖れず書けば、立川は昔も今も「熱意」と「執念」の人だ。40年以上に渡って「自分の中の正義」にひたすらこだわり、一貫して組織に属さずインディペンデントであり続けて純粋さを保つことで、彼は結果的に誰にも真似できない自らのユニークなスタイルを作り上げ、浮き沈みの激しいエンターテイメントの世界を生き抜いてきた。

 以上に挙げた仕事は立川が手掛けてきた仕事のごく一部に過ぎない。詳細については以下に続く最新のプロフィールを見ていただきたい。ただしそれも、とにかく膨大な彼の仕事の全てに比べれば「この文章よりはもう少しだけ詳細」ということに過ぎないのだが…。

(TEXT:三島太郎)

■立川直樹プロフィール

 1949年、東京に生まれる。ボリス・ヴィアンに憧れた青年時代を経て、60年代後半からメディアの交流をテーマに音楽、映画、美術、舞台など幅広いジャンルの仕事を手掛けてきたプロデューサー/ディレクターである。

<音楽>
 音楽評論家としてレコードのライナーノーツ執筆や雑誌上での評論活動を多数手掛けたことに始まり、ビートルズ、ピンク・フロイド、クイーン、ポリスなど に関する著書を相次いで出版。近年ではセルジュ・ゲンズブールのコンピレーション・アルバム『ゲンスブールと女たち』の監修や2011年夏に再発されたピンク・フロイドのオリジナル・スタジオ・アルバム全14枚のライナーノーツの執筆を手掛け、それぞれ、ラジオの記念番組や関連イベントなどにも出演して新旧のファンを喜ばせた。
 プロデューサーとしては、フード・ブレイン、コスモス・ファクトリー、ムーンダンサーなど、今や日本のロック史における伝説となっているバンドとの仕事 の後、ピエール・バルー、梓みちよ、渡辺貞夫、日向敏文、デヴィッド・シルヴィアン、久石譲、谷村新司、舘ひろし、チェット・ベイカー、織田裕二といった幅広いジャンルのアーティストのアルバム、映像作品、コンサート等を手掛けた。
 マリアンヌ・フェイスフル、ニック・ロウ、10cc、ジャミロクワイ、ビョーク、シェリル・クロウら、そうそうたるメンバーが出演し、1989年から2015年の夏までの長期にわたって続いたイベント『キリンラガークラブ』のプロデューサーとしても知られ、新丸の内ビルディングでさまざまな アーティストやムーブメントをテーマにコンセプト・バーを展開した『TOKYO SOUL STATION』も商業施設内における画期的なプロジェクトとして評価された。

 映像にまつわる音楽の仕事も多く、テレビではテレビマン・ユニオンの今野勉ディレクターと組んで『B円ヲ阻止セヨ!』、日本初の3時間テレビドラマ「海は蘇る」などで、画期的なアプローチを次々と成功させる。
 映画音楽では日活の『嗚呼!花の応援団』シリーズなど多数のプログラム・ピクチャーの音楽監督/音楽プロデュースをコスモス・ファクトリーと共に手掛けたことに始まり、故・伊丹十三監督の『マルサの女』以降、遺作となる『マルタイの女』まで(『静かな生活』を除く)の全7作品、台湾の候孝賢監督の『悲情城市』(ベネツィア国際映画祭金獅子賞受賞)、今や中国を代表する映画監督の一人となったチャン・イーモウ 監督の『紅夢』(ベネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞)、和田誠監督の『真夜中まで』、阪本順治監督の『この世の外へ クラブ進駐軍』、李相日監督の『69 sixty nine』、数々の映画賞を受賞した伊勢神宮のドキュメンタリー『うみやまあひだ』などの作品で音楽監督や音楽プロデューサーを務め、国内外で高い評価を得た。

<アート>
 アートの分野では、ロックと展覧会が融合した最初の成功例と評された、JAPANの『アート・オブ・パーティーズ』に始まり、横尾忠則展『瀧狂』、篠山 紀信写真展『食』、『Tokyo Addict』、日本を代表する彫刻家のひとり、三澤憲司の集大成と言える『春の雪』、『ぴあ』の表紙を長年に渡って手掛けた及川正通作品展、田村能里子展、和田誠展、小林紀晴展のほか、ルー・リード、クイーン、シド・バレットなどのロック・アーティストのポートレートやステージ・フォトで有名な写真家、 ミック・ロックが故・中村勘三郎を撮影した『魂~MICK ROCK meets 勘三郎』、デヴィッド・ボウイとの仕事で世界的に知られる鋤田正義の展覧会『SOUND&VISION』、『きれい』など をプロデュースした。
2016年秋には篠山紀信の新境地を開拓したと評価が高い「KISHIN Meets ART」もプロデュースしている。

<インキュベーション>
 数々のオーディションのプロデュースや自らのプロデュース・ワークを通じて発掘、育成してきた新人アーティストや人材は、今や、音楽、アート、エンターテイメントの各界で大きな流れを形成するに至っている。
 1987年に開館し、2007年10月に惜しまれつつ閉館した「KPOキリンプラザ大阪」を中心に展開されたキリンビールの芸術文化活動では、プロデューサーとして数々の展覧会をプロデュースすると共に、同社が新鋭のアーティストとの出会いと育成を目的として創設した『KPOキリンプラザ大阪コンテンポラリー・アワード』('93年からは『キリンコンテンポラリー・アワード』、2000年からは『キリン アートアワード』と改称)では創設当初から2002 年まで審査員を務め、ヤノベケンジ、束芋など現在は世界的に評価されている数々の新たな才能を発掘。その受賞展でもプロデューサーとして若手アーティストたちの才能を大きく引き出した。
 アワードの受賞者のリストには、2000年にニューヨーク・タイムズが選ぶダンス・オブ・ザ・イヤーに選ばれたダンスカンパニーのH・アール・カオス、映画監督として活躍する犬童一心、映像/パフォーマンスユニット『キュピキュピ』主宰の石橋義正、彫刻家の岩崎永人らが並ぶ。

<メディア・ミックス>
 今や当たり前のこととなった複数のメディアにまたがってのクリエイティブ・プロデュースだが、立川はそれを日本で最も早い時期に手掛けた人間の一人である。
 メディア・ミックスを手掛けるプロデューサーとしての立川の特徴は、時代を先取りするイメージ力、イメージをプロジェクトとして具体化するコーディネート力、膨大な知識の蓄積、そして、ひとつのコンセプトを継続、深化させていくマニアックな感性と意志といった様々な能力に裏付けられた「プロデュース力」 が場面に応じて変幻自在な「技(わざ)」にその形を変え、多岐に渡る要素を含むプロジェクトをコントロールしていくところにある。
 一例として、1987年に世田谷美術館で初めて開催された『MUSIC MEETS ART』は、美術館でのコンサートという形態に先鞭をつけたが、1999年にはその発展形として、アート・自然・音楽の融合というコンセプトを箱根彫刻の 森美術館において現実のものとした。『MUSIC MEETS ART』はその後、『Audi MUSIC meets ART』と名前を変え、同美術館に多くの観客を集める夏の風物詩となった。
 また、まだメディア・ミックスという言葉が一般的でなかった1982年に『ルキノ・ヴィスコンティ・プロジェクト』をプロデュース。17本のヴィスコン ティ作品全ての音楽がLP10枚組のボックスセットで発売されたことに加え、その生涯の足跡をたどった篠山紀信撮影による写真集の出版、遺作による映画祭 の開催、5日間にわたるFMでの特集番組の製作、そして立川が招聘したフランコ・マンニーノの指揮による東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会などから成 るこのプロジェクトは、彼がメディア・ミックスの草分けとして各界からの注目を集める一つのきっかけとなった。
 1998年に大阪と東京で展開されたセルジュ・ゲンズブール関連の映画祭や、立川の著作『セルジュ・ゲンズブールとの一週間』とCDの連動などからなるゲンズブール・プロジェクトも、同じくメディア・ミックスの成功例として話題となった。

<書籍>
 自身も熱心な「本読み」である立川は、音楽評論家としての書籍出版後も『名曲歳時記』、『セルジュ・ゲンズブールとの一週間』、『何気ないことを大切にする仕事術』、『父から子へ伝える名ロック100』、森永博志との共著による『シャングリラの予言』、『続シャングリラの予言』など多くの書を著している。
 2009年に発売された『TOKYO1969』では、ロックを始めとする様々なカルチャーにとって伝説の年である1969年の東京をテーマに“ただその時代を回想するというのではなく、ドキュメンタリー映画のように本を作ってみたい”という言葉通り、時代と自らの来し方をクールでありながらリリカルなノスタルジーを交えた筆致で綴り、2016年に発売された石坂敬一との対談集『すべてはスリーコードから始まった』では、彼らがその長いキャリアの中で交流した数多のアーティストと音楽シーンについてリアルに語った。いずれの本も、ムーブメントの現場に居た者ならではの視座・視点が、識者を中心に高い評価を得た。
 出版プロデューサーとしては、加山雄三の『I AM MUSIC』、夏木マリの『81-1』などを手掛けた。

<現在に至る道>
 2005年に愛知県で開催され、大成功の内にその幕を閉じた国際博覧会『愛・地球博』 EXPO2005 AICHI JAPANでは催事企画スーパーバイザーとして、布袋寅泰と日本フィルハーモニー交響楽団、ヨー ヨー・マ、松任谷由実といったビッグネームをフューチャーし、会期を通して催された『Love The Earth』をプロデュースして高い評価を得た。
 『愛・地球博』と前後して、各ジャンルのアーティストから政財界に至るまで多岐にわたる分野で世界中に張り巡らされた人脈と多種多様な実績から、企業や各種団体の文化活動のプロデューサーやブレーンを務めることが更に増える。
 2005年4月、桐朋学園芸術短期大学教授に就任。還暦を迎えた2009年には “仕事を選択するにあたっては個人的なレベルのものにウエイトを置く”ことを決める。金沢工業大学での公開講座『創造学』やトーク・ショーへの出演などエデュケーショナルな肌合いの仕事を多く手掛けるようになったことに加えて、諏訪大社での喜多郎のパフォーマンス、『中村勘三郎・金澤大歌舞伎』公演、こまどり姉妹と若手ロックバンドらが共演する歌謡イベント、故・美空ひばりの23回忌メモリアルイベント『HIBARI 7 DAYS』、人気FM番組をライブ化した『JET STREAMコンサート』、ムード歌謡の大ベテラン達とWAHAHA本舗のコラボイベントである『トーキョーナイトクラブ2012』、画期的な演出や斬新なサウンドプロダクションで高い評価を得た坂本冬美の芸能生活25周年コンサートなど、40年以上に渡って膨大なエンターテイメント・コンテンツを創造し、見聞きしてきた立川にして始めて可能となるジャンル、メディア、そして時空さえも超えたプロデュースや演出に腕を振るっている。
 2012年には、ホテルオークラ東京開業 50周年を記念して開催されチケットが即日完売となった松任谷由実の初のディナーショー『Real Dinner Show 時間の旅』をプロデュース。料理と音楽のコラボレーションの完成形とも評されたこのショーはその評価の高さから同ホテルでの『THE 料理 SHOW』、『Silent Christmas ~Wishes for you~』、『Real Chritsmas Show 時の降る聖夜』へと発展し、「料理」と「時間」のプロデュースが、立川が手掛けるメディア・ミックス型プロデュースの新たなコンテンツとして加わることになる。また、彼の仕事がコンサルティング要素を多く含むプロデュース・ワークに変化しつつあるという事実を、世に知らしめるきっかけともなった。その後もホテル・オークラ本館改装前の最後の夏に開催された『キャステル・ナイト』や自らがプロデュースした『海の京都展』の関連イベントとして催された『海の京都晩餐会』などを手掛けている。

<再び音楽へ…>
 2013年1月に64歳になった立川は「自分の40代はアートの時代、50代はビッグ・イベントの時代だった。60代はロックへの回帰の時代なのかもしれない」と語る。そんな言葉を裏付けるように、 2012年には『愛・地球博』でのアプローチを完成形に導きたいと布袋寅泰とオーケストラのジョイント・コンサート『GUITAR×SYMPHONY』 をプロデュースしたことに続き、2013年には石井竜也と大編成のオーケストラをジョイントさせた『ANGEL DREAMS』のプロデュースや河村隆一、SUGIZO、INORANというLUNA SEAのメンバー 3人にシシド・カフカ、TOKUといったアーティストを加えてロックの名曲をカバーする『KOBE SUPER SESSION』、ムッシュかまやつとCharを京都ホテルオークラのボールルームで初共演させる『KYOTO SUPER ROCK SESSION』、そしてTOKUのアルバム『Dear Mr.SINATRA』のプロデュース、トランぺッターの近藤等則とのコラボ、『ロックンロール60周年プロジェクト』など、「ロックがまだ元気だった」時代を知る人々のプロジェクトを次々に成功に導いた。
 近年は寺山修司生誕80年記念音楽祭『冥土への手紙』のプロデュースや、元・宝塚歌劇団月組トップスターの霧矢大夢とのプロジェクト、『DRUM TAO』とのプロジェクトなど、演劇・パフォーマンスと音楽がシンクロする領域の仕事も多くなっている。

<時空を超えたキュレーター>
 2011年4月にスタートした『立川直樹Facebookページ』では、彼が世情を見つめるクールで時にシニカルな視点や相変わらずの多忙ぶりと、時に「過激な永井荷風のような…」と評されるアクティブなプライベート・ライフ、そしてアートやエンターテイメントに対する変わらない強い愛情を伺い知ることができ、同年代の人々や若いファンから多くの共感の声が寄せられている。
 最近では『音楽の歩み展』『世界を変えた書物展』などの展示のプロデュースや『CINEMA MUSIC JAM』、東京国際映画祭の関連イベントで歌舞伎俳優の舞踏と映画をセットにした『歌舞伎座スペシャルナイト』などのイベントも手掛けるほか、ラジオ放送『RADIO SHANGRI-LA』では盟友・森永博志とのコンビを復活させてその選曲も評判になるなど、その衰えない活躍ぶりに注目が集まっている。

(敬称略。2017年1月現在。)

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