ARCHIVE:立川直樹への永遠の質問

2005年 10~9月

10月31日 最近、パソコンに一切触らない人って、それだけである種の特権階級なんじゃないかと思うことがあります。 おそらくは際限なく続く「便利競争」に加わらなくて済む、というだけでも。 そのあたりのことについて、立川さんはどんなふうに思われますか?
「僕は車は大好きだけど、メカのことはプロがいる。 オーディオも人並みには気を使ってるけど、セッティングに関しては僕よりできる人がいる。 料理についてもそう・・・。 だからパソコンも触らないし、自分より他の人がそのことができると思ったら完全にまかせてしまった方が自分のやりたいこともできるし、失敗もないと思っている。 でも、“便利競争”ってキャメロン、うまい表現だね。 パソコンに限らず、DVDの録画とかCD-Rうんぬんについても、そこからおりてる僕には感無量の言葉だね。」

10月28日 思えば、立川さんといろいろなお店で飲んだり食べたりしてきましたが、立川さんとぼくの店の選び方で似ているところ、または違うところってどこだと思いますか?
「さあ、どこなんだろう?」

10月27日 では、これからまだ見に行けるライブ/コンサートでオススメを教えてください。
「レオン・ラッセル? かな。 テリー・ライリーの自由学園でのライブも気にはなるけど・・・」

10月26日 最近、「よかったなぁ」と感じたライブ/コンサートについて教えてください。
「BLUE NOTEで その芸と存在感に唸らされたオマール・ポルトゥオンド。 『サマータイム』は生涯のベスト5に入る」

10月25日 立川さん、方角とか日とかの縁起は気にするほうですか?
「全然気にしない。 それよりも直感とか気分の方が・・・」

10月24日 薦めていただいた Gang Of Four の新譜を聞いていてふと思ったのですが、曲によっては立川さんが好きなPet Shop Boys とか B.E.D. に通じる感じがあるように思ったんですね。 Gang Of Four との共通点はまあ、おいとくとして、ああいうソフトでねじくれていて腰がある(!)みたいな音楽って、立川さんの中で何かカテゴリーの名前がついていたり するんですか? (たとえば“グランジ系”みたいに。)
「なんにも・・・ 元々カテゴリーとかジャンル越境派だからね」

10月21日 日本でも貧富の差が拡大しつあり、その傾向は今後も止まらないと言われています。 このような傾向についてはいろいろな見方、考え方があると思いますが、立川さんはどのように考えますか?
「政治が悪いね。 というかメインの政治家が政治をしていないもの」

10月20日 老人ネタ2連発ですみません。 「昔に比べると酒のヌケが遅くなったなぁ」と思うことはありますか? 何かそいうことへの対策ってしてますか?
「少しは弱くなったけど、ヌケが遅いなんてことは全くないね」

10月19日 電車で席をゆずられたことってありますか? もしあれば、その時、どんな感じがしましたか?
「ない」

10月18日 「コーヒー&シガレッツ」の中では、どの話が一番好きでしたか?
「ウータン・クラン と ビル・マーレイ の “幻覚”!」

10月17日 人気のロックマンガ(?)「NANA」を読んだこと(または映画を見たとか)は、ありますか? もしあれば、感想を聞かせてください。
「ない」

10月14日 芸術やエンターテイメントの良さ、価値、感動・・・ といったものは、他者に言葉で伝えられるものだと思いますか?
「それなりにはね。 でもやはり “ 百聞は一見にしかず ” だろう」

10月12日 劇的に小さく、使い勝手もそこそこ良い、i-pod nano という音楽プレイヤーが発売されたのですが(後でお見せします)、少しぐらいは興味があったりしませんか? ちなみに i-tunes music store にはコスモス・ファクトリーの楽曲もあります。
「ラジオから聞こえてくる音楽に胸ときめかせ、アナログ・レコードにどっぷりつかって暮らしてきた僕にとっては何だか未来の国にタイムスリップした感じがする。 今の仕事のことを考えると、そんな他人事じゃいけないっていう人もいるかも知れないけど、元は押さえてるからね」

10月11日 2011年7月にテレビのアナログ放送が終了し、現状のアナログテレビはそのままだと使えなくなるって知ってましたか?
「知らなかった。 そして、2011年なんて時代は、余り自分に関係ない気がする」

10月7日 人は幸せになるために生まれてくるのだと思いますか?
「さあ、どうなんだろう」

10月6日 立川さんの目から見てインターネットというメディアはどんなふうに見えますか?
「向こう側の世界!」

10月5日 ビジネスやエンターテイメントの世界で成功した人の回顧談を聞くことは、学ぶことが多いことだと思いますか?
「それなりにはね」

10月4日 今、自分に学齢期の子供がいたら、私立の中学~高校に通わせると思いますか?
「わからない! そういうシチュエーションを思ったこともない」

10月3日 「愛・地球博」が盛況の内に終わりました。 どうもおつかれさまでした。 立川さんの中で今回の万博の仕事を手掛ける中で印象深かった出来事などを教えてください。
「テリー・ギリアムが書いた“バトル・オブ・ブラジル”みたいな本が1冊書けるくらいにいろいろあるけど、終わってみれば一言 “WAR is OVER” って感じかな・・・」

9月29日 いつか自分が、日本という国に愛想を尽かす日が来るかもしれないと思いますか?
「もう愛想は尽きてるような気もするんだけど、だからってどこかに移住するって話でもないし、子供の頃から学校とかいろいろな社会のシステムには愛想尽かしをしてたようなところもあるから、今さらねえ・・・」

9月28日 「老後」のために何かしていることはありますか?
「これまた何も・・・」

9月27日 「投資される女、消費される女」というタイトルの本が話題になっているそうです。 立川さんは「投資される男」の最たる存在だと思うのですが、「投資される人」であり続けるために、どんな努力をしてきましたか?
「へぇ、そうなんだ。 だったらうれしいけど、何の努力もしてないよ」

9月26日 立川さんってあんまりスピリチュアルな世界の人っぽい発言をしない、実にプラグマティックな人であると思っていて、そういうところが非常に好きだったりするんですが、ご自身ではそのあたりのことをどんなふうに認識していらっしゃいますか?
「ずいぶん難しいこと考えてるんだね。 自分じゃ何とも思ってないよ」

9月22日 ご自分の生活スタイルを「派手」か「地味」かどちらかに分類するとしたらどちらだと思いますか?
「地味だろうね。 でも地味派手って言葉があるならそれかな」

9月21日 世の中の動きに遅れないために必ずチェックしている新聞、雑誌、テレビ番組ってありますか?
「別に世の中の動きがどうとかいうのは関係ないけど、朝6時53分からのNHKの気象情報と“おはよう日本”。 新聞は東京、朝日、日経の3誌を拾い読み。 雑誌はいろいろ・・・」

9月20日 今回の選挙結果への感想を聞かせてください。
「安っぽいコメディ映画のような選挙で、当選者の顔ぶれはまるで安物のバラエティーショーを見るよう。 ああ、何て国になってしまったんだろう」

9月16日 「ぼくはホントに“庶民”という言葉から遠いところで生きてる人間だなぁ」と、しみじみ感慨にふけったりすることはありませんか?
「そんなこと思ったことない。 全くない。 ただ遠いというか違うところで生きてるって思うことはけっこうあるな」

9月15日 立川さん、自宅で地震対策とかしてますか?
「全くしていない。 だってなるようにしかならないだろう」

9月14日 「SEX and the CITY」とか「24-TWENTY FOUR-」とかの話題になってる海外のドラマって、一応、DVDとかでチェックしたりしますか?
「全くしていない」

9月13日 今、気になってる役者っていますか?
「役者でこれという人はいない。 というかいなくなってしまった。 でも監督ならいる、サリー・ポッター!!」

9月12日 キャピトル東急の小さなプールは好きですか?
「基本的にプールは好きじゃない。 海好きだからね」

9月9日 10月からデ・キリコ展が開かれるようですが、立川さんはキリコって好きですか? できれば好きな(好きじゃない)理由も教えてください。
「とても好き。 あの不思議なシュール感がね」

9月8日 最近、どんな夢を見ましたか?
「たくさん見てるけど、夢って忘れるよね」

9月7日 昨日の質問にちょっと関係するのかもしれませんが、仲の良い夫婦は常にふたりとも幸せなんだと思いますか?
「決してそうではないと思う」

9月6日 前に立川さんが口にした「僕はいつも欠落していたいんだ」という言葉が、最近なんだか気にかかるんですが、その欠落している状態って、たとえばどんな状態なんでしょう? 例を挙げていただけませんか。
「中心に近いところにいても行っても、どこか一歩引いてしまうというか一線を引いて見ている感じ・・・ これは答えには全くなっていないけど、一般社会の出来事を見ていると、どうしようもない欠落感がある。 それがどんどん強まっている気もする」

9月5日 セブンイレブンで売られる500ml入りペットボトル値段が147円から125円に引き下げられることが大きなニュースとして報道されることについてどう思いますか?
「へーそうなんだって程度の印象しかないな」

9月1日 「自分はなんて意地悪なんだろう」と思って自己嫌悪に陥ったりすることってありますか?
「キャメロン、僕って意地悪かな?」

Page Top▲

  • TOP
  • PROFILE
  • 立川直樹の内省日記
  • TIME WAITS FOR NOR ONE
  • WORKS
  • ARCHIVE
  • ABOUT THIS SITE