ARCHIVE:立川直樹への永遠の質問

2003年 7~8月

8月30日 古今東西の有名人で一番セクシーだと思う女性は誰ですか?
「一番というのは難しいが、『愛の嵐』のシャーロット・ランプリングや、『離愁』のロミー・シュナイダー、あたりは・・・」

8月29日 Asshnkaが突然閉店してしまいました。Asshさんにメッセージを。
「君がいないと淋しい! Mad Scientist Bartenderよ!」

8月28日 今の日本で生きていくために、お金はどのぐらい大切なものだと思いますか?
「かなり…」

8月27日 今、見るのを楽しみにしている舞台はなんでしょう?
「『阿修羅城の瞳』」

8月26日 「秋の味覚」というと、まず何が思い浮かびますか?
「松茸」

8月25日 「自宅での朝食は何を食べることが多いですか?」
「パンとヨーグルト、フルーツ。要は手をかけずにマテリアルだけをチョイスするということ。素人はそれ以上やらない方がいい」

8月24日 「そろそろ仕事やお酒を減らして、体をいたわったら?」と言われたら、何と答えますか?
「Leave me alone!」

8月23日 ロバート・エヴァンズに共感を覚えますか?
「おもしろい人生を送った人だとは思う」

8月22日 人生はすべての人にとって公平なものだと思いますか?
「思わない」

8月21日 いま注目している若手の歌舞伎俳優は?
「中村福助。ぼくが考える歌舞伎役者の成熟度ということでは最高の若手でしょう」

8月20日 さあ、やるぞ!という気分に自分をするために聞く曲は?
「今回は『ハーレム・シャッフル』」

8月19日 最近、おもしろいと思った小説があれば教えてください。
「『都立水商』。プロデューサーになって映画化したいくらい」

8月18日 ロックは世界を変えたと思いますか?
「確実に思う」

8月17日 日本の未来は明るいと思いますか?
「思わない」

8月16日 尊敬する人を1人挙げてください。
「ボリス・ヴィアン」

8月15日 今、注目しているアーティストは?
「1人とか2人に限定できない」

8月14日 ニュース以外で見えるテレビ番組があったら教えてください。
「『報道2001』。特に石原慎太郎が出演する時」

8月13日 自分は変わってるなあと思うことはありますか? どんな時でしょう?
「思う。ありとあらゆる時かもしれない」

8月12日 今日現在、一番好きなイタリアンのお店を教えてください。
「オステリア」

8月11日 なぜそんなにたくさんの仕事をするのですか?
「答えようがない」

8月10日 では最近、注目の男優は?
「アル・パチーノ」

8月9日 最近、注目の女優は?
「ジュリアン・ムーア、ケイト・ブランシェット」

8月8日 最近、興味深いと思ったニュースは?
「毎日起きている出来事、このあと起きる事」

8月7日 今までで一番、毎日が楽しかったのは何歳ぐらいの時でしょう?
「何歳とは言えない。7歳の時も、14歳、17歳、22歳、30歳・・・そして・・・と、意味なく数字が羅列できる」

8月6日 苦手な食べ物は?
「(実は)人参」

8月5日 8/1~8/3は大変なスケジュール、お疲れさまでした。感想を一言。
「東京・いわき間、460km。そして箱根を往復。プジョー605の走りを思い切りスポーツのように楽しんだ」

8月4日 いま16歳だったらバリバリのデジタル人間になっていますか?
「いま16歳じゃないからわからない」

8月3日 いま封切中の映画でお勧めの作品を挙げてください。
「『トーク・トゥ・ハー』『デブラ・ウィンガーを探して』」

8月2日 服装はどんなところに気をつかいますか?
「気はつかわない」

8月1日 一番好きなリゾート地はどこですか?
「一番というのは決められない」

7月31日 好きなマンガってありますか?
「NONE」

7月30日 ギャンブルをしない理由は?
「自分の人生がギャンブルだから・・・。そして、仕事そのものをギャンブルと思っているようなところもある」

7月29日 最近、お酒は何を飲むことが多いですか?
「シャンパン」

7月28日 友人の数は多いほうだと思いますか?
「普通の人よりは・・・」

7月27日 今、自分の好きな国に2週間いけるとしたら、どこへ行きますか?
「インド」

7月26日 疲れた時にはこれを食べる!というものはありますか?
「別に決めていない。その時に食べたいもの」

7月25日 立川さんが女性に求めるものとは?
「NONE」

7月24日 この夏、地獄のようなスケジュールが待っていますが抱負を一言。
「そして船は行く」

7月23日 この瞬間、一番好きな曲を挙げてください。
「WILD IS THE WIND」

7月22日 昨日の夕飯は何を食べましたか?
「皮鯨、馬腸唐揚げ、豚足、お造り(垂水の鯛、ハモ)、しゃもスープ、ピータン、フルーツトマト、鯖のへしこ漬他」

Page Top▲

  • TOP
  • PROFILE
  • 立川直樹の内省日記
  • TIME WAITS FOR NOR ONE
  • WORKS
  • ARCHIVE
  • ABOUT THIS SITE