ARCHIVE:立川直樹への永遠の質問

2003年 11~12月

12月28日 年末年始の休みにビデオでゆっくり見るのにふさわしい映画を教えてください。
「『市民ケーン』『ゴッドファーザー』『インディア・ソング』『ラスト・タイフーン』etc.. ひきこもり(これ恒例、明るいひきこもりネ)生活を楽しむぼくにとっては、もっとリストはできるけど・・・」

12月27日 今年は良い年でしたか?
「忙しくて自分の時間がほとんどなかったことを除けば、3割と規定の数のホームランも打ったし、打点もそれなりにいったんじゃないかな・・・」

12月26日 立川さんはシャンパン好きですが、シャンパンの「価値」ってどんなところなんでしょう?
「その瞬間のおいしさ」

12月25日 事務所の部屋の壁に写真や絵は架けてありますか?
「ストーム・トーガソンのオリジナル・プリントや、マックスフィールド・パリッシュ、洪浩の『世界秩序新図』、フィニーetc.. こう質問されて見てみたら結構架かっている」

12月24日 最近おもしろいと思う雑誌はありますか?
「カウントダウンの始まった『噂の真相』」

12月23日 ハードロック/ヘヴィメタルのカテゴリの中で好きなミュージシャンを教えてください。
「ジュダス・プリースト(もちろん全盛期の)、“イン・ロック”の頃のメンバー(これ黄金です)のディープ・パープル」

12月22日 「忠臣蔵」の世界は好きですか?
「好き。子供の頃、毎年12月の時期になると東映オールスター系の映画がかかっていたのが妙に懐かしくなるくらいに。もちろん歌舞伎も・・・」

12月21日 最近、注目しているミュージシャンはいますか?
「エリザベス女王からナイトの爵位を授与されたミック・ジャガーを『そんな のストーンズじゃない。軽蔑すべき栄誉だ!』と批判したキース・リチャーズ! 『自分を刑務所に入れようとした権力から賞をもらうなんて馬鹿げている』と いうコメントもまさに真理。これ聞いて耳が痛い自称ロックン・ローラーは世界中にゴマンといる」

12月20日 小泉純一郎という人を首相としてどう思いますか?
「どこかファナティックなものを感じるし、一国のリーダーとして国をどうするかというヴィジョンを描けないと思う。首相を選ぶ選挙があるとしたら僕は×だな」

12月19日 今年は何本ぐらい映画を見たでしょうか?
「週4.5本平均(まあ2~3本の週もあったけど)で計算すると約200本ってところ。全盛期(?)に較べると少ないね」

12月18日 女性にもてるための秘訣を一つだけ教えてください。
「なんて質問なんだ! 女性週刊誌がタレントにきくような野暮な質問じゃない?」

12月17日 立川さん、お酒を飲まない日ってあるんでしょうか?
「ない。10代の終わりから数えても、救急車で病院にかつぎこまれた翌日とその翌々日、とかいうふうにきちんと覚えているくらいで、体内にアルコールが入らなかったのは都合2週間しかない」

12月16日 好きな歌舞伎の演目をひとつ挙げてください。
「ひとつなんて、そりゃ無理だよ。『籠釣瓶花街酔醒』『夏祭浪花鑑』はまず頭に浮かぶし、『船弁慶』も『恋飛脚大和往来』もいい。10本は軽くいくね。それにしても11月の富十郎さんの最後の『船弁慶』はよかったなあ」

12月15日 クリスマスにまつわる思い出はありますか?
「幼稚園の頃のクリスマス・パーティーかな。みんなで『もろびとこぞりて』歌って、園長先生がサンタになって・・・」

12月14日 クリスマス・ディナーのためにレストランに行ったりしますか?
「まさか!」

12月13日 時間を効率的に使うために一番重要なことはどんなことでしょう?
「脚本とコンテ通りに映画を撮るようにする。これでわかる?」

12月12日 最近見たミュージックビデオ/DVDでよかったものを教えてください。
「『コンサート・フォー・ジョージ』」

12月11日 寒いのは嫌いだと思いますが、冬に風邪をひいたりしないために何か気をつけていることはありますか?
「寒いのは嫌いじゃない。べつに何も気をつけてはいないが3食きちんと食べることは必要でしょう」

12月10日 いま好きな日本酒はどこのものですか? またそれはどんなつまみ、シチュエーションで飲みますか?
「鶴の友。つまみなんかどうでもいいと思うくらいにうまい。コルトレーンでも聞きながら・・・といったら満足かい?」

12月9日 自宅にキッチンがないという伝説(?)がありますが、コーヒーぐらいはいれたりしますか? お気に入りの豆とかお茶の銘柄とかありますか?
「キッチンはある。でもコーヒーをいれるというマニアックなことはしない。だからお気に入りの豆やお茶の銘柄なんて追求しない。でも美味しいものは飲んでいると思う」

12月8日 立川さん、タランティーノって好きですか?
「非常におもしろい存在だと思う」

12月7日 いま勉強しようとか覚えようと思っていること、ジャンルはありますか?
「日々、すべてが勉強だね」

12月6日 年末、年始はゆっくりできそうですか?
「12月28日から1月5日までは優雅な・・・を考えている」

12月5日 カメラ付きの携帯電話を買う予定はありますか?
「全くない」

12月4日 格闘技の入門者がいま最初に見るべき団体、選手・・・を教えてください
「あまりにも混沌としている状況。もう見られるだけ見て自分で『こいつはいいぞ!』と思うのが一番でしょう」

12月3日 「自分の身体に合っている」食べ物は今なら何ですか?
「カキにアンコウ、鴨・・・この時期にひとつなんて決められるわけない。ところがそれを食べようにも時間がないのが至極残念。まあがんばるだけはがんばるけど・・・」

12月2日 今年ボジョレー・ヌーボーは飲みましたか?
「解禁日、名古屋の“VINTAGE1970”という店で。どうしてもその日にと思うところがミーハーだね」

12月1日 「お正月映画」でおすすめの作品を教えてください。
「残念ながらこれ1本というのはない。ただ、『10ミニッツ・オールダー/人生のメビウス』のジム・ジャームッシュとヴィム・ヴェンダースのパートは観る価値がある。いろいろな意味で・・・」

11月30日 年賀状は毎年たくさん出しますか?
「出さない。だから年が明けると、お礼の電話やら何やらで1月は結構大変な思いをする」

11月29日 最近、お気に入りのリキュール類はありますか?
「相変わらずフランジェリコとかアマレットってところ・・・」

11月28日 立川さんの運の強さには何か原因のようなものがあるのでしょうか?
「自分ではわからない」

11月27日 来年から始まる桐朋学園芸術短期大学での授業で「これだけは実現したい」ということがあれば教えてください。
「アナログ力」

11月26日 「デジタル万引き」についてどう思いますか?
「それって何?」

11月25日 友達に借金を申し込まれたら断るべきだと思いますか?
「思う。ただ、期限つき(短いにこしたことはないが)で用立てるというのを借金というのなら、場合によってはしてあげるべきだろう」

11月24日 おいしい洋食屋をひとつ教えてください。
「洋食屋というのは食べた時に『それ』というようなものを食べればおいしい。まあラーメン屋を1軒選べないのと同じで、ひとつというのは難しい」

11月23日 何らかの意味で立川さんの「後継者」になりそうな可能性が少しでもある人は、たとえばどなたでしょう?
「後継者!と呼べる人を作れるような仕事ではないでしょう」

11月22日 学校ではどの教科が得意でしたか?
「得意な教科なんてあるわけがない」

11月21日 今晩は何を食べる予定ですか?
「今はスタジオで『69』のTDをしていて、間に合えばニール・ヤングのコンサートに行こうと思っているから、何が食べられるかわからない。それもあって昼に“おりがみ”で前から想っていた“栗ごはんと秋野菜のカレー”を食べた」

11月20日 スーツにTシャツの「立川スタイル」が確立したのはいつ頃ですか?
「80年代の初頭にはもうそうしていた。70年代終わりからもやっていたかもしれないが、90年代に入ってからはシャツの類を1年を通して数えるほどしか着なくなった」」

11月19日 自分は今も「音楽評論家」でもあると思っていますか?
「今でもリングに上がれば十分に戦える自信はあるけど、シリーズに全面参加というのは時間的に難しいかな(プロレスにたとえていえば)」

11月18日 株や投資信託などの投資活動にはずっと興味がないですか?
「まったくない!」

11月17日 今回の選挙で起きたことの中で興味深く思ったことをひとつ教えてください。
「まるで政治漫談家のような田中真紀子が当選してしまったことと、翌日の朝日新聞の見出し――報道は明らかにひとつのメディアだけ見ていてはダメと痛感!」

11月16日 「世間的な評価はあまり高くないけど、ぼくはこの作品、好き」という映画をひとつ挙げてください。
「『魔界世紀ハリウッド』」

11月15日 最近、スポーツに関するニュースでインパクトを感じたものはありますか?
「曙のK1参戦!」

11月14日 京都で好きな名所・旧跡があれば教えてください。
「最近気に入ったのは常照皇寺」

11月13日 回転寿司屋さんに入ったことありますか?
「登別で漁師さんがやっているという回転寿司屋に一度入ったことはある」

11月12日 (たとえばミュージシャンの)プロとアマチュアで一番大きく違うところはどんなところでしょう?
「純粋に音楽だけの収入で暮らしている・暮らそうとしているミュージシャンがプロじゃないかと思う」

11月11日 好きなオペラの演目をひとつ教えてください。
「『青ひげ公の城』」

11月10日 自分が運転する場合、車に何を求めますか?
「車は鋼鉄の馬である――とぼくは思っている。そのポイントで車を選ぶ」

11月9日 ご自分の「健康の秘訣」は何だと思いますか?
「健康かどうかはわからないが、やりたいことがたくさんあるのを消化してるのがいいのかもしれない」

11月8日 5,000円以内ぐらいで、手に入りやすくておいしい赤ワインを教えてください。
「コッポラの赤。4,000円を切る時が狙い目」

11月7日 古今東西で特に好きなコメディアンはいますか?
「大宮デン助の芸(?)をビデオでもいいからもう一度ゆっくり見たい。子供の頃の印象を確認したいから」

11月6日 今でも朝6時半に起きているんですか?
「昨日は5時で、今朝は6時だった」

11月5日 昨日の夜は何を飲み、食べましたか?
「白レバー焼き、チャンバラ貝、焼きタラコなどをつまみにシャンパンを飲んだ。遅い時間に“五穀”で宴会のノリで」

11月4日 今公開中、または近日公開でお勧めの映画を教えてください。
「『フォーン・ブース』、『アイデンティティ』、『ひめごと』・・・。全部B級で小ぶりだけど・・・」

11月3日 東京で好きなうなぎ屋さんを教えてください。
「初小川」

11月2日 早乙女道春[SNOW LAND 雪景]展が始まりました。早乙女道春さんに一言メッセージを。
「FOREVER YOUNG!」

11月1日 今、楽しみにしているロックの来日公演は?
「プリテンダーズとニール・ヤング」

Page Top▲

  • TOP
  • PROFILE
  • 立川直樹の内省日記
  • TIME WAITS FOR NOR ONE
  • WORKS
  • ARCHIVE
  • ABOUT THIS SITE